流星

自分の気持ちを残す場所が欲しいと思いました。

5.ライブDVD

アルバム「関ジャニズム」を借りてしばらくして他のアルバムも借りてみたくなりました。

ネットで「関ジャニ アルバム おすすめ」とかベタに検索したと思います。

 

そして借りたのが「JUKE BOX」です。

「JUKE BOX」はライブDVDも買うべき!と書かれていましたが、その時は「DVDはレンタル出来ないしまあいいか」と思っていました。

 (結果JUKE BOXは最高)

 

そうして過ごしていると、WSかCMかで「関ジャニズムのライブDVDが発売されました」と宣伝されているのを目にしました。

しかも10周年の記念やらメモリアルツアーやら言われて「お年玉もまだ残ってるし買ってみるか」となり、見事初ライブDVDを購入するに至りました。

 

まあ規模がすごいことすごいこと。なんだこれ、一番奥の人もう見えてないでしょ。

あと渋谷さんだけ何故三十路少年の時ダンサーと同化してしまっているのか。絶対衣装じゃないの着てる。

そして何か1人1人歌ってる時渋谷さんはヤバいし(雰囲気)、丸山さんも違う意味でヤバい(衣装も歌詞も。ピンドンシャン?何言ってる?)とか思いながら楽しく観賞しました。

 

関ジャニズムの中でも特に好きな曲である「道」

歌いだしたと思ったら丸山さんと渋谷さんが白い衣装で、変な被り物をしてる。

?????となりました。

 

でも、2人が真っすぐ立って歌ってる。

踊ったりパフォーマンスしたりすることなく、ただ歌ってる。(それがある意味パフォーマンスなのかもしれません)

ソロの時はまだしも踊らないってアリなの?と驚きましたが、すぐにそれがこの曲の正解なのだとすら思いました。

多分アルバムを聴いた時も似たような驚きがあったのかもしれません。

ほかの曲は楽しい、激しいなど「動」の曲ですが、この曲は「静」の曲だと思ったのかもしれません。(語彙力がありませんし、これは個人の意見です)

 

MCもすごく面白くて、何というか「内輪感」がすごい良い。

喋る人は喋るし、喋ってない人は茶々入れたり話を聞いて笑ったり普通の会話、「素」っぽいと感じました。(本当は彼らなりに彼らを演じてたのかもしれませんが。)

 

ジャニーズというと私の中で漫画に出てくるような、王子様のような、THE・理想の男性像、歌うときはカッコつけて色気を出すようにor可愛くなるように、投げキッスウインククサいセリフは当たり前、と本当に「偶像」もっと言えば「作られた物」というイメージでした。(偏見というのは分かっています。個人の意見です。すみません。)

 

だからこそ、関ジャニがよく言われるような「内輪感」「男子学生のノリ感」「素っぽい感じ」が私にハマったんだと思います。

 

そこからアルバムを借りてはそのライブDVDを買うという生活を送りました。

 

______________________________________

4月21日のスバラジ、すばるくんは何を話すんだろうと思いながら書きました。

レンジャーのように少し真面目に、でもすばるくんらしさはそのままで、というような感じなのでしょうか。ドキドキしますが楽しみです。